度を越して卑屈

用件がないと人と話せない。

はい、はい。へぇ~、そうなんですねぇ。

煩わしいわけじゃない、むしろ関心をもって聞いているのにこういう返答しかできない自分様、何???こっから会話を広げるにはどうしたらいいのー?

 

今日も玄関の呼び鈴鳴ったとき留守番の小学生みたいな対応しかできなかった。

高校あたりからまともに人と会話できない私をなんとかしたい。

会話だけじゃなくて服とか美容とか趣味とか、全部変えたい。他者依存じゃない生活をして、確固たる自分ってやつを構築したい。

 

しかし変わりたいと思ってもどうアクションすればいいのか分からないのが現状。

コミュ障だと人に聞く手も断たれた状態だから尚更分からない。

 

手始めにまったくわからんメイクのことをネットであれそれ調べたけど情報が多すぎてなるほどわからんし、それ自体に興味があるわけじゃないから早々嫌になった。喫茶店なんかは新しいお店を開拓したいけど一人で入る勇気って要る。

 

何を成すにもなんとなくでは成せないことばかりだけど、”なんとかするためにどうすればいいのか分からない"私はなんとなくの興味しか持ち合わせがない。あぁ~~~~~、詰み!!!

 

……まずは会話の練習だと思って、身内から情報引き出すことにしよ。